ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

鏡開きが行われました!

2023年01月11日

本日、ひまわり・すみれ・さくら組のお友達で鏡開きを行いました。

まず、理事長先生から、しめ縄や門松を飾る理由、七草がゆを食べる理由等を教えて頂きました。七草がゆを食べる理由は「お正月に美味しい食べ物を食べていて、五臓六腑(胃)が疲れているから、胃を休めてありがとうと感謝する為」だそうです

子ども達も「美味しいものいっぱい食べた~!!」と言っていましたよ

また、「一人では出来ないことも、みんなで力を合わせたら、出来ることがあります。運動会や発表会で力を合わせたから、大きな力を発揮してやり遂げることが出来ました。自信を持って進級・進学が出来ます!!」等子ども達にお話があり、集中して聞くことが出来ていました。

 

さて、鏡開きです

代表でさくら組のお友達に鏡開きをしてもらいました。鏡餅を手で割ることが出来ない時は足を使い、台を使ったりして、工夫して割ろうとしていました。子ども達の考える力は凄いですね

諦めずに頑張ったら鏡餅を割ることが出来ましたよ

副園長先生からもお話をして頂きました。

「年末のお約束事を守れましたか?」という質問に、子ども達が沢山手を挙げてくれていて、教職員一同とても嬉しく思いました

「1年間ありがとうございました」とお家の人に言うお約束でした

みんな守れたようでしたよ

子ども達から保護者の皆様言ってもらいましたか~

 

年末にお家の方に感謝の気持ちを伝える事が出来たので、今日は「1年間宜しくお願いします」と伝えるお約束をしました

また、『人のお話は相手の目を見て聞くようにする、やるかやらないか決めるのは自分です』というお話もして頂きました。

子ども達の真剣な表情や、聞く姿勢に1年間の成長を感じとても頼もしく見えました

 

 

※今年も子ども達と元気に、沢山の楽しい思い出を作って行きたいと思います

これからもご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示