ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

きんかん狩りに行って来ました☆

2023年01月26日

 本日、ひまわり・すみれ・さくら組のお友達できんかん狩りに行きました

バスの中でも「きんかん甘いかな?」などわくわくしている様子でしたよ

着いてからは、まず理事長先生のお話がありました。

理事長先生から、「きんかんは野菜?果物?」との質問があり、しっかり「果物!!!」と答えていた子ども達です

「きんかんは木になってて、野菜は土の中にできるから」としっかり理解している子ども達

日頃からの収穫や食育を通して様々なことを吸収し、一人ひとり学べているなあ。と感心しました

また、「きんかんにはビタミンCが沢山入っているので、沢山食べて風邪をひかない元気な身体を作りをしましょう」とのお話に、元気いっぱい「はい!!」とお返事が出来ていましたよ

いよいよきんかん狩りのスタートです🍊

子ども同士で「それは色がオレンジじゃないから、まだ食べれない!その色は美味しいと思うよ」などしっかり考えながら採っていました

食べてみると、酸っぱいものや、甘いものなどがあり様々な味を楽しみました

「今のは酸っぱかったから、次は甘いの探すわ」と張り切って探していて、両手にいっぱい・口にいっぱいきんかんを頬張っている姿も見られましたよ

きっとみんな風邪をひかずに、元気に過ごせますね。

園に戻ってからもお外で走り回って楽しく遊びました

お腹も空いて、保護者の方が作ってくれた美味しいお弁当を嬉しそうに食べていましたよ

お弁当を見せ合ったりと、どのお弁当も子ども達自慢のお弁当ですね🍱

お弁当のご準備ありがとうございました。

寒さも厳しくなってきました

きんかんパワーで元気いっぱい遊んで、残り2カ月それぞれのクラスで思い出を沢山作っていきたいと思います

 

 

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示