ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

おにはそとー!ふくはうちー!👹

2023年02月03日

本日、2月3日(金)は節分です!👹

保育園でも、クラスに鬼さんがやってきて、豆まきを行いました🥜

各クラスの先生から、1年間の悪いものをお祓いするための風習が豆まきであること、鬼が去ったあとは福の神を忘れずに呼ぶこと、体の中も鬼退治をして健康を願うことなど、節分についてのお話がありました。

子ども達も、興味津々な様子でしたよ

そして、自分で作ったお面や豆入れを持ち、気合十分の子ども達です

 

鬼さんの姿を見た子ども達は、びっくりして大騒ぎ

保育園のあちこちからは、「鬼は外ー!福は内ー!」という元気な声が聞こえてきましたよ

そして、副園長先生よりお話をして頂きました。

「みんなの中にある”いじわるな心”などの悪い心の鬼を退治して、”優しい心”や”楽しい心”になれるように豆まきをしました。

優しい心を持って、お家の人のお手伝いも頑張って下さい」というお話をして頂きました。

子ども達は、真剣にお話を聞き、「はい!」と元気よく返事をしていましたよ

 

給食では、赤鬼ランチが出て、大興奮の子ども達です

「鬼の金棒のから揚げから食べる!」「かわいい鬼さんだね!」「美味しい!!」と笑顔いっぱいの給食になりました

子ども達からは「優しい気持ちで過ごすって約束したからお友達におもちゃ貸してあげたよ!」など、副園長先生とのお約束をしっかり守っている姿が沢山見られました。

お家でも、お約束が守れているか見ていてあげて下さいね

大賑わいの楽しい節分となりました

子ども達の健やかな成長、そして沢山の福が訪れることを心より願っております

今日は、お家でも鬼さんが登場するのでしょうか??

また、月曜日に楽しいお話が沢山聞けることを楽しみにしております

 

※豆やナッツ類は、咽頭や気管に詰まる可能性がある為、危険です。

お家で豆を食べる際は、保護者の方の目の届くところで、誤嚥に気を付けて食べられて下さい。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示