ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

じゃが芋の種芋植えを行いました!!

2023年02月16日

 本日、ひまわり・すみれ組でじゃが芋の種芋植えを行いました

先日、友愛保育園の目の前に作って頂いた畑の見学にも行き、ずっと種芋植えを楽しみにしていた子ども達です

耕運機で実際に畑を耕している姿を興味津々で見ていた子ども達

副園長先生から、「土は柔らかい方がいいので、じゃが芋さんの為に、耕運機で耕します。農家の方がいないと、ご飯を食べることが出来ないので、感謝して頂きましょう。」などお話がありました。

実際に土を耕したり、柔らかくなった土を触ってみたりと、様々なことを学ぶことが出来ました

 

土を耕した子ども達は「重くて疲れる」と話しており、大変さを痛感したようでした。

子ども達も、周りの人達への感謝の気持ちを持てたようです

友愛保育園が広大な自然に囲まれている素敵な環境だと、改めて感じる事が出来ました🌳🌼

 

今日は、その畑にじゃが芋の種芋を植えました

理事長先生から「うねにビニールが被せてあるのは何で?」いう質問に…

「土がこぼれない為!!」などしっかり答えていた子ども達です

「黒のビニールにしてあるのは、太陽の光を沢山吸収して温かくなるように・そして、じゃが芋さんが風邪を引かないように。という意味もあります」とお話して頂きました

じゃが芋には、メークイン・男爵・北あかりなど沢山の種類があることを知って、子ども達も驚いていましたよ

種芋の植え方を教えてもらい、丁寧に優しく植えることが出来ていました。

じゃが芋が穴から見えないように慎重に土を被せる姿に、話をしっかり聞いていて、大切に出来る姿に嬉しくなりました。

 

帰る時にみんなで「おおきくなってね~~!!!」とじゃが芋さんに声を掛けて帰りました

きっと子ども達の思いも通じて、ぐんぐん成長してくれると思います🥔

また、子ども達と一緒に、畑の観察に行き成長の様子を見守っていきたいと思います

子ども達から、お話聞いてみて下さいね

 

そして、今日は愛情いっぱいのお弁当のご準備ありがとうございました🍱

 

*あさっては、参観日となっております。子ども達の1年間の成長を見て頂き、楽しい思い出を作って頂きたいと思います

友愛保育園で教職員一同お待ちしております

当日は、どうぞ宜しくお願い致します。

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示