ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

卒園式が行われました!

2023年03月13日

3月11日(土)に第18回卒園式が行われました

当日は、天気にも恵まれ、暖かな春の日差しの中、卒園式を迎える事が出来ました

子ども達は、門に立っていた大きな桜のアーチをくぐっての登園後、お部屋で緊張している姿も見られましたが、可愛いワンピース、かっこいいスーツに身を包み、嬉しそうにしている姿が見られましたよ

まず初めに、今までの保育園生活での成長、保護者の方へのメッセージをまとめたDVDを上映したのちに、さくらぐみの入場です。

たくましく成長した子ども達の堂々とした姿には頼もしさがありました

さくらぐみさん、お兄さん、お姉さんになりましたね

卒園証書授与では、担任から名前を呼ばれ、「はい!」と大きな声でお返事が出来、一人ひとり園長先生から証書を受け取る姿に成長を感じました。

世界に一つだけの卒園証書。今後、子ども達の力になってくれると思います。

理事長先生からのお話では、「頑張る事は諦めない事」「諦めない事はきつい事」等のお話をして頂き、真剣に聞いていた子ども達です

問い掛けにも元気良く応えていましたよ

卒園式のうたでは、一年間の思い出を振り返る言葉や歌を堂々と発表する事が出来ました「全部楽しかったです!」と発表していたお友達が多く、教職員一同、嬉しく思いました

とってもかっこよかったですよ

保護者の方への感謝状では、子ども達の思いがたくさん詰まった感謝状に会場が温かい空間に包まれました。

保護者の方、子ども達それぞれの思いがしっかりと伝わる素敵な時間となりましたよ

保護者代表謝辞では、保護者の皆様の思いが詰まった温かいお言葉に教職員一同、胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。

 

最後に、理事長先生と「小学校でも頑張ります」という思いを込めて「エイエイオー!!」の掛け声をしました。

そして、保護者の方と教職員が作るアーチの中を通り、笑顔で退場しましたよ

その後、クラスに戻り、卒園記念品の説明や担任からのお話、副園長先生からのお話がありました

お話の後は、お部屋に飾っていた桜の前で写真を撮ったり、ステージや看板の前で写真を撮ったり、たくさんの思い出を残す事が出来たようです

素敵な写真が撮れたかな?

たくさん涙を流して、たくさん笑顔の溢れた、素敵な卒園式となりました。

さくらぐみさん、さくらぐみの保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます🌸

今年度もさくらぐみ12名のお友達がたくましく巣立っていきます。

これから、楽しい事、嬉しい事だけではなく、苦しい事、辛い事が訪れる日も来ると思います。その時に「頑張る事は諦めない事」という友愛保育園での学びを思い出し、乗り越えていってほしいと思います。

一年間、楽しい思い出とかけがえのない宝物をありがとうございました

 

※土曜日という事で、在園児の保護者の皆様につきましては、お休みのご協力を頂きまして、ありがとうございます。

ご協力のおかげで、教職員も多数参加させて頂くことが出来、子ども達の門出をお祝いする事が出来ました事、感謝致しております。

ご理解・ご協力の程、ありがとうございました。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示