ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

交通安全教室に参加しました!

2023年03月18日

昨日、3/17(金)にさくら組のお友達が交通安全教室に参加しました

小学校入学へ向けて、実際の道路を使用するという事で、少し緊張している様子が見られた子ども達でしたが、交通安全教室では指導員の方の質問にしっかり声を出して答えることが出来ていました

白い線は何と言いますかの問い掛けに「横断歩道!」としっかり答えたり、青の時、赤の時はどうしたらよいのかの問い掛けに「青で渡って、赤で止まる!」と元気よく応える事が出来ていた子ども達成長した姿を見て嬉しく思いました

横断歩道の渡り方を教えて頂いた後は、いよいよ横断歩道と信号を使っての練習です信号が青になったら手を挙げて、「右、左、前、後ろ、信号よし!!」と声に出し横断歩道を渡りました

渡り終わった後には「ドキドキした~!」と言っているお友達もいましたが、指導員の方と一緒に渡ることが出来、安心して渡れたようでした

最後に、指導員の方と「赤信号の時は横断歩道の一歩後ろで"止まる"」「信号機を"見る"」の2つのお約束をしました。一緒に確認する為、子ども達と大きな声で復唱しましたきっと子ども達は守ってくれると思います。

友愛保育園のさくら組のお友達も4月からいよいよ小学生です。入学する前に1度、お家の方と小学校までの登下校の練習を実際に行い、どこに危険があるか、どこの道を通って登下校するのかを一緒に考えると良いかもしれませんね

子ども達に交通安全教室で何を教えてもらったのか、是非聞いてみて下さい

 

※ 昨日は今年度最後のお弁当日でした毎月美味しいお弁当を準備して下さり、ありがとうございました

愛情のこもった美味しそうなお弁当の中から、嬉しいお弁当がありました。保護者の方の”友愛愛”に心がほっこりしました

かわいいですね

ありがとうございました

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示