ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

音楽教室を楽しんでいます♪(すみれ組)

2023年09月29日

毎月子ども達が楽しみにしている音楽教室

音楽教室を通して、音楽に親しみを持ち子ども達が自ら音楽を楽しめるように外部講師の先生と一緒に取り組んでいます

友愛保育園の子ども達も毎回歌ったり、踊ったり、リズム遊びをしたりと楽しく参加していますよ

今回は、すみれ組の子ども達の活動の様子をご紹介します

メロディオンの練習を頑張っています

「ドレミ~」と先生と一緒に鍵盤を押して音を鳴らします。

「ドの音はどこ?」とまずは音探し

「あったー!!」と嬉しそうなすみれさんです。

子ども達も少しずつ出来るようになる喜びを感じています。「先生ー!!見てー!!」と演奏を見せてくれたりと、子ども達と共に喜びを分かち合い成長を感じることが出来て、嬉しく思います。

指のつかい方や鳴らし方等、様々なことを楽しく学んでいますよ

  

メロディオンのお片付けも自分で頑張ります

リズム遊びでは、自分で好きなカードを選んで先生と一緒にリズム打ちをしています

「たんうんたんうん…

先生に教えてもらいながら、手を叩きますクラスに子ども達の楽しそうな声が響き渡ります

みんな上手に叩けたかな

体を動かしてのリズム運動

「面白い~!!!」と嬉しそうですよ

さて、11月には発表会があります

すみれさん初めてのメロディオン演奏も予定されております。

楽しく演奏出来るように、みんなで練習頑張ろうね

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示