ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

消防署見学と植物園に行って来ました!!

2023年10月06日

本日10月6日(金)に、さくら組のお友達が消防署見学に行って来ました🚒

数日前からカウントダウンしていたさくらさんは、「消防車乗れるかな?」「救急車もいるかな?」とバスの中からわくわくしていましたよ

消防署に着くと、早速車庫に案内して頂き、はしご消防車を見せて頂きました。

その迫力のある大きさに「すごーい!!」「かっこいいー!!」と大興奮な様子でした

 

また、化学車・支援車・水槽車等のたくさんの消防車や、救急車についても教えて頂きました。

化学車からは泡が出ることや、水槽車は10トンの水が入っていることも教えて頂き、とてもびっくりしていたさくらさんです

初めて見るお友達も多く、興味津々に「これは何ですか?」とたくさん質問していましたよ

消防士さんには、”火事の時に火を消す”というお仕事以外にも、”人を助ける”というお仕事があることを教えて頂き、その為に様々な種類の車があることを知りました。

実際に消防車や救急車に乗ったり、ホースを持つ体験もさせて頂きました

 

「広い!!」「これ見たことある!!」「ホースって重いね!!」とそれぞれ色々な発見や気付きがあったようです

そして、消防士の方々に、出動する時の服に着替えるショーを見せて頂きました

「早い!!」と消防士さんの素早さに驚いていた子ども達です

みんなの命を守る為に普段どんな訓練や準備などのお仕事をしているのか、学ぶことが出来ました。

  

かっこいい消防車と消防士さんと敬礼ポーズで写真も撮りましたよ

消防士さんのお仕事に憧れを持った子も沢山いました。

子ども達にとって、思い出に残る1日となりました

 

ひまわり組・すみれ組の子ども達は植物園に遊びに行きました

沢山の遊具があり子ども達もとても嬉しそうでしたよ

滑り台を何回も滑ったり、ブランコに乗ったりと体をいっぱい動かし楽しく遊びました

そして、植物園にはきれいなお花や、落ち葉にどんぐり等秋の訪れを感じるものが沢山ありました🍂

「このどんぐり、りんご🍎の形だね!!」「イチョウの葉っぱ黄色くなってる!!」「このどんぐり帽子を被ってて可愛い!!」等様々な発見があったようです

先生達も「なるほどな~、面白いな~」と子ども達の発見に驚かされ、嬉しい気持ちになりましたよ

あるお友達が...

子ども達:「先生!!!リスさんのお家がある!!!」

先生:「えっ!?リスさんのお家!?」

先生「あっ!!本当だリスさんが住んでそうな穴だね!!」

とてもほっこりした気持ちなりましたよ

子ども達の考えは面白いですね

お弁当の時間に消防署見学を終えたさくらさんも合流して、みんなで待ちに待ったお弁当です🍱

青空の下でみんなで食べるお弁当は美味しいね

いつも美味しいお弁当をありがとうございます。

とっても楽しい1日になりました

お家でもお話を聞いてみて下さいね

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示