ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

みかん狩りに行って来ました!!

2023年11月10日

昨日、ひまわり、すみれ、さくら組のお友達でみかん狩りに行って来ました🍊

バスの中でも、「たくさん食べる!!」と話が盛り上がっていましたよ

中には、「100個食べる!!1万個食べる!!!!!」と言っている子もおり、とても楽しみにしているようでした

農園では、まず副園長先生からお話がありました。

「木になるものは果物・土から出来るものは野菜です。」

そして、”野菜⁉果物⁉クイズ”があり、絵を見て果物か野菜かを元気いっぱい答えていた子ども達です

日頃から食育についてのお話をしっかり聞けているなあと感心しました。

「みかんや大根などは農家の方が作って下さり、それを運ぶ人・売る人・料理を作ってくれる人と食べるまでには、沢山の人の力が必要です。感謝して頂きましょう。」等お話を真剣に聞いていましたよ。

農園の方からは「みんなが来るのを楽しみにしていました」等お話があり、子ども達も嬉しそうでした

みかんのとり方を教えて頂き、引っ張らないことやクルクル回してとる事を知り興味津々でしたよ

いよいよみかん狩りのスタートです🍊

「甘いみかんどれかな~?、クルクルして優しくとるね!!」等みんな思い思いにみかんをとっていましたよ

お家の方の分や、兄弟の分等子ども達が会話をしながら、みかんをとっている姿にほっこりしました

自分だけではなく、周りの人のことも考えられる優しいゆうあいっこですね

先生達も嬉しい気持ちになりましたよ。

お土産を袋に詰めて、みんなでみかんを食べました

甘くておいしいみかんに、見て下さいこの表情です

甘いみかんを選ぶのも上手になったのでは

美味しかったね

最後に農園の方にお礼をしっかり伝えて公園へ🚌

お家の方が作ってくれたお弁当の時間です🍱

大好きなお弁当を嬉しそうに食べていました

「先生~お肉が入ってる!!デザートはぶどうだった!!」等会話も弾みます

美味しいお弁当のご準備ありがとうございます。

来月のお弁当も楽しみだね

公園の遊具でも沢山遊びましたよ!!!

好きな遊具で順番を守って仲良く遊べていました

楽しい1日を過ごした、友愛保育園のお友達

お家でも楽しいお話沢山聞いてみて下さいね。みかんもご家族で仲良く食べて頂けると嬉しいです。

食欲の秋🍠いっぱい食べて健康で元気に過ごしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示