ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

みかん狩りに行ってきました!!(ばら組)

2023年11月13日

さあ、待ちに待ったみかん狩りへ出発🚌!!

みかん農園へ行く途中、バスの中から電車に手を振ったり

草を食べている牛🐄を見たり、海も見え大喜びの子ども達でした

みかん農園に着き、副園長先生からお話がありました。

野菜の写真を見て「これは何かな?」

「大根!じゃがいも!」 土の中で出来るのが野菜だね

次は、「ブドウ!リンゴ!バナナ!」 木になるものは果物

じゃあ、みかん🍊は...

「みかんは木になってるから、果物!!」  " 正解 "

子ども達は、 知ってる! わかる! という表情で、大きな声で答えてくれていましたよ

 

さあ、みかんはどうやって収穫するのかな?

「クルクル...クルクル...」みんなで言いながら、両手でみかんを回して上手に収穫出来ました。

自分で収穫したみかんを、大事そうに袋に入れていましたよ

みんなでみかんを食べよう

「大きいのがいい」 「小さいのが美味しいよ

みかんが甘くてとっても美味しかったね。

最後は、お世話になったみかん農園の方に「ありがとうございました。」

大きな声でお礼を言って帰りました。

お土産にみかんを持ち帰ります。

また、お家でたくさんお話を聞いてみて下さいね

 

追伸

ちゅーりっぷ組、ゆり組のお友達もみかんの木を見たり、触ったり

みかん狩りごっこを楽しみましたよ

急に寒くなりましたね。早寝・早起き・朝ごはん

健康な体作りをして、元気に過ごしましょう

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示