ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

焼き芋体験を行いました!!

2023年11月24日

本日、ひまわり・すみれ・さくら組のお友達で焼き芋体験を行いました🍠

綺麗に手を洗って、消毒をしてからお話を聞きましたよ。

先生から「この前みんなが頑張って掘ったお芋は食べましたか?」との問い掛けに子ども達も「はーい!!」と元気いっぱい答えてくれました

「天ぷらにして食べた!お芋ご飯にした!」など嬉しい声を沢山聴くことができました

先生達もとっても嬉しかったです。

「このお芋も生きていました。命を頂いていることに感謝しましょう。」などのお話を真剣に聞いていた子ども達です。

いよいよ焼き芋体験です

新聞紙を濡らして、濡れた新聞紙でお芋が見えないように巻いて…

次にアルミホイルで包んで…

子ども達も「先生綺麗に出来た!!!」「アルミホイルはキラキラしている方が外だよね!?」など一つひとつ丁寧に作ってくれましたよ

お芋さんおいしくな~れ

出来上がったら、調理室の先生方に「よろしくおねがいします!!」と元気いっぱいお願いをして、美味しいお芋が出来るのを楽しみにしていました。

さて、待ちに待ったおやつの時間です

「お芋甘くて美味しい!!これ巻いたやつかな!?」など会話も弾みます

自分達で巻いて作ったので、いつもより美味しく感じたようです

 

育てて下さっている方、調理をして下さっている方への感謝、命を頂いていることへの感謝の気持ちを持って「いただきます」「ごちそうさまでした」も大きな声で言えていました。

日々の農育を通して様々な事を学んでいるなあと友愛保育園教職員一同、嬉しかったです。

来週からは、12月ですね🎄

子ども達が楽しみにしている行事が沢山あります

みんなで楽しもうね~!!!

 

お知らせ

友愛保育園、本日より「FacebookとInstagram」の投稿を始めました

子ども達の保育園での様子や、行事の様子などを投稿していきたいと思っております。

是非こちらも楽しみにされていて下さいね

本日の投稿もご覧下さい

 

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示