ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

大根掘りが行われました!

2023年12月21日

本日12月21日に大根掘りが行われました

畑へ向かう時には、「大きいの掘れるかな?」「楽しみだね!」とワクワクしている様子でしたよ

最初に理事長先生からお話をして頂きました。

畑の土は、お母さんのお腹の役割をしていて、その中で大根は育った事、お父さんやお母さんがたくさん関わってみんなが大きく育っているように、大根もたくさんの人の関わりがあってここまで大きく育った事などのお話を真剣に聞いていた子ども達です。

さて、いよいよ大根掘りです

「両手で大根を持って、上に向かって抜く」と教えて頂き、力いっぱい抜いていました

「これ大きいよ!」「こっちの方が大きい!」と大きさ比べをしたり、「すごいでしょ!」「長ーい!大きい!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました

「カニの手だぁ~!!」と先生達の所に持ってきてくれたお友達もいました

確かにカニの手に見えますね子どもの発想力は本当に面白いです

なんと大根の葉にちょうちょが🦋

「ちょうちょがいる!!」と自然の中ならではの発見もありましたよ

大きな大根をたくさん掘ることができ、子ども達は達成感で満ち溢れていました

お家でどんなお料理になったのかお話を聞くのを楽しみにしています

さぁ、明日はクリスマス会🎄

友愛保育園内のクリスマスの装飾を見て「お星さま見つけた!」「きれいだね!」と楽しみにしている子ども達です

 

気温もグッと下がり、寒い日が続いていますね。

インフルエンザ等の感染症も流行しておりますので、お家の方でも手洗い・うがい等の体調管理を宜しくお願い致します。

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示