ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

終業式が行われました!

2023年12月28日

今年最後の行事、終業式を行いました

まず理事長先生から終業式の意味についてやどうして終業式を行うのか等色んなお話をして頂きました。

そして「もうすぐお正月です。神社に初詣に行く人もいます。初詣では神社の中の鏡を見ながら自分を見つめ直し、自分のことを反省する事で神様もお話を聞いてくれますよ。」と教えて頂きました。子ども達も真剣に聞いていましたよ。

最後に「お家の方に1年間ありがとうございました。また来年も頑張ります」と伝えて下さい。「ありがとう」、「ごめんなさい」が伝えられることがとても大切ですと教えて頂きとても勉強になりました

 

次に副園長先生からお話があり、「お正月にはお正月の神様がきます。神様が来てくれる為に大掃除をしています。お家の方のお手伝いをして心も身体もおおきくなりましょう」というお話をして頂きました。副園長先生のお話に耳を傾け、質問に答える子ども達の姿も見られ、嬉しく思いました

そして、年末年始のお休み中のお約束をしました。

①お家の方のお手伝いをたくさんする。

②事故や怪我に気を付けて過ごす。手洗いうがいをして体調管理に気を付ける。

③お家の方に「ありがとうございます」と伝える。

この3つのお約束事を守って、そしてお休み中も早寝早起きをして、元気にまた来年の1月4日に会いましょうとお約束をしました。

最後にいつも一緒に過ごしているお友達や先生方、そしていつも美味しいご飯を作って下さっている給食の先生方にありがとうございましたと感謝の気持ちを伝えました。ありがとうを伝えるとなんだか心が温かくなりますね

 

今回のブログで今年のブログ締めとなります。

友愛保育園に登園している子ども達、保護者の皆様、先生達、

そしていつもゆうあいブログをご覧になられている方々、

今年も一年間ありがとうございました

来年も楽しいブログを投稿できるように頑張ってまいりますので、

引き続きブログを見て頂けると嬉しいです

体調管理に気を付けて、良いお年をお迎えください🎍

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示