ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

鏡開きを行いました!

2024年01月11日

いつもゆうあいブログを見て下さっている皆様、

あけましておめでとうございます

今年も友愛保育園の可愛い子ども達の姿を投稿していきますので、是非是非ご覧下さいね

さて本日、鏡開きを行いました。

まず、理事長先生から、鏡開きや門松を飾る理由、そして鏡餅の由来等を教えて頂きました。理事長先生からの質問に答えようと一生懸命頑張っている子ども達の姿が見られましたよ

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」を言えるお友達が沢山お友達が出来ます。感謝の気持ちをしっかりと伝えていきましょうと教えて頂き、理事長先生と一緒に大きな声で練習しました!理事長先生の言葉をしっかりと心で受け止めていた子ども達の姿を見て嬉しく思いました。

年末年始に友愛保育園の園舎の周り、園庭、駐車場等に理事長先生や副園長先生がお酒をまいて下さっている事を知りました。目に見えないですが、子ども達が怪我をしないようにと毎年まいて下さっています。これが目に見えない優しさですね。いつも本当にありがとうございます。

 

さて、いよいよ鏡開きです

代表で、さくら組・すみれ組・ひまわり組のお友達に鏡開きをしてもらいました。どうやったらお餅を割ることが出来るのか、子ども達自身で考えながら餅を割る事が出来ました。

また、副園長先生からもお話をして頂き、「頑張る時は頑張る、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、けじめをつけて過ごしましょう」というお話をして頂きました。子ども達も元気にお返事できていましたよ

今年度も残り約3ヶ月となりました。体調管理に気を付けて、お友達や先生達と沢山の思い出を作っていきたいと思います友愛保育園の保護者の皆様、今年も宜しくお願い致します

 

さて明日は、、、

子ども達が楽しみにしている凧揚げ大会です

自分で作った凧を飛ばすのでとっても楽しみにしている様です。

また凧揚げ大会の様子をブログ等で投稿致しますので、是非ご覧下さいね

 

※FacebookやInstagramでも投稿しております。フォローして頂き、投稿のチェックもお願い致します

 

 

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示