ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

KitSに楽しんで取り組んでいます💻

2024年04月15日

友愛保育園では、今年度よりKitS(きっつ)というICTを活用した幼児向け教育カリキュラムを取り入れることになりました。

人生の土台を作る大切なこの幼児期に、タブレット等のICTを使った創作・表現活動を通して、自分の個性・能力を高めてくれることをねらいとしています。

子ども達も日々様々な活動に楽しんで取り組んでいますよ

今回は、その様子をお届けしたいと思います

 

まずは、『アートポン!』です

年少ひまわり組さんは、”海”のテーマに挑戦しました

自分で色塗りをした絵が動くことが大喜び

「あった!!」と嬉しそうにモニターを指さす姿が見られましたよ🐠

年中すみれ組さんは、”ジャングル”がテーマです🐵

個性豊かな虫や動物、花が沢山ですね🌺

すみれさんは、枠からはみ出さないように塗れるお友達もいましたよ

年長さくら組さんは、”空”のテーマで行いました⛅

さくらさんになると、テーマを伝えるだけで「虹が描きたい!」「気球もいいね!」と色々なアイディアが出てきました🌈

色塗りだけではなく、白い紙に自由に描くお友達もいて、発想力に驚かされました

それぞれのクラスのカラーが出て、とても面白い作品が完成しました

一人ひとりが自信を持って自分なりの表現をすることを楽しんでいましたよ。

 

次は、『とりえ』です

さくら組さんが挑戦しました。

グループになり、指定された色を保育園の中で見つけ、写真を撮ります📷

その写真を使い、世界に一つしかないステンドグラスを完成させるという活動です

お友達と協力して色を見つけたり、写真を撮ったり等、様々な発見をする姿が見られましたよ

完成した後は、撮った写真の発表を行い、「これ見つけたのすごい!」「私と同じ!」と自分の考えを認めてもらえることを喜んでいました

さくらさんのおかげで、カラフルな鯉のぼりのステンドグラスが出来ました🎏

最後は、『つなげっと』です

お題のカードと同じ人を絵の中から見つけるゲームです。

いつも探し絵本を楽しんでいるさくらさんは、とっても早く見つけられるので、お友達と競争して楽しんでいます

また、絵から色々なお仕事があることを知ったりと発見もあるようです

タブレットを使う時のお約束

①大切に使う ②仲良く使う ③先生がお話している時は手を止める

をしっかり守って活動に取り組めている友愛保育園のお友達です

これからも、お約束を守りながらみんなで楽しいKitSの活動に参加していきたいと思います

KitSについて、気になる方はぜひ検索されてみて下さいね👆

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示