ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

じゃが芋掘りに行ってきました!🥔

2024年06月06日

本日、ばら・ひまわり・すみれ・さくら組のお友達でじゃが芋掘りに行ってきました

「大きいのあるかなー?」と張り切っていた子ども達

また、道中ではダンゴムシやあじさい等の発見があり、季節の移り変わりを感じることが出来ました

畑に着き、理事長先生からの「掘ったじゃが芋は持って帰るけど、なぜ持って帰ると思いますか?」という問いかけに一生懸命考えていた子ども達。

「いつもみんなの為に頑張ってくれているお家の人に持って帰ります。感謝する気持ちを持って掘りましょう。」とお話しして頂き、真剣に耳を傾けていましたよ

さあ、いよいよじゃが芋掘りです

畑の中に入るとさっそく「あったー!!」「こっちの大きいよー!」と沢山の声が聞こえてきました

「ハートみたいなのもあったー!」と教えてくれるお友達もいましたよ

 

体操服やスモックが泥だらけになっても楽しんでいました

今年は、友愛保育園の横にある畑のじゃが芋も掘りました

こちらのじゃが芋も大きく育っており、大喜びの子ども達でした

 

「何のお料理にしようかな?」「カレーにしたいな!」とどんな料理にするか楽しみな様子でしたよ

また食べたお話を聞くのを楽しみにしています


現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示