ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

田植えを行いました!🌱

2024年06月14日

6月13日(木)に、さくら組のお友達が田植えに行きました

数日前から、友愛保育園の周りの田んぼでの田植えの様子を見ながら楽しみにしていたさくらさんは、朝からワクワクな様子でした

いざ、田んぼに着くと広大な景色に「すごーい!」と大興奮の子ども達でした

まずは、泥んこ遊びです!

苗が植えられていない田んぼにジャンプ

顔も泥んこになるくらい思いきり遊んでいましたよ

「あったかーい」とお風呂のようになっているお友達もいました

田んぼにいるカエルやアメンボ、イモリを見つけては「かわいいー」と大喜びでした🐸🦎

自然の中でしか出来ない遊びに大興奮のさくらさん

子ども達のとびっきりの笑顔を見て、私達も嬉しかったです

次に、いよいよ田植えです🌱

農家の方のお話をしっかり聞き、植えることが出来ました。

「5本取って植えるんだよね?」と、自分で植えられたことがとても嬉しそうでした

苗を初めて見るお友達も多かったですが、どんどん植え方も上手になりましたよ

大変なお仕事をして下さる農家の方がいるから美味しい食事ができることなど、しっかり学んでくれたと思います。

この貴重な経験を忘れず、これからも心も身体も大きく成長してくれることを願っております。

次は、稲刈りですね🌾

子ども達も、自分で植えた苗が成長する事を楽しみにしています

これからも、友愛保育園ならではの体験を子ども達と共に楽しんでいきたいと思います

社会福祉法人伊形福祉会 幼保連携型認定こども園 友愛保育園

「感謝」と「情熱」をモットーに、延岡の大自然に囲まれた四季折々の景色を感じながら、子ども達の「心」と「体」を育み続ける教育・保育に取り組んでおります。
子ども達の成長の瞬間を見守る喜びを日々分かち合いながら、先生達や子ども達の笑い声がいつも響きわたっている幸せな時間を共有できる場所です。

〒889-0503
宮崎県延岡市伊形町2203
電話:0982-37-0204

●公式webサイト:https://yuuai-hoikuen.com/
入園・見学案内はこちら
採用案内はこちら

園の日常をSNSでもご覧いただけます!

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示